『なんか今日のメイクしっくりこない。』を解決する方法

 

こんにちは、おはるです。

 

突然ですが、『なんか今日のメイクちがうなー』って

思うことありませんか?

 

『チーク濃く入れすぎかな?この色似合ってないのかな?』

なんて思ったり...

 

ありませんか?

 

 

私はあります!!!!!!✋

 

 

今回はそんな私のお悩みを解決する方法をご紹介しようと思います。

 

 

 

『なんか今日のメイクしっくりこない。』を解決する方法

 

色の相性が良いリップとチークを使う

 

以前こちらの記事の最後のまとめで

「たいていの色は顔全体のバランスを整えると似合わせることが出来る」

とお伝えしたと思います。

www.mycosmeland.com

 

リップとチークの色のバランスを整えることは

『似合わせる』ことへの第一歩です。

 

「今日は印象を変えてみよう」と思って

普段つけないような色のリップを使うとき、

いつものチークのままでは、ちぐはぐな印象になってしまいますよね。

 

これは一つの例ですが、

ブルべさんがよくつけているラベンダー色のチークとオレンジリップは

色の相性があまり良くありませんよね。

f:id:haru_cosmetics:20190220210339j:plain

 

このように、チークとリップの色には相性があります。

 

なので、「しっくりこないな」と思ったら、

リップとチークの色の相性がいいか、確認してみてください。

 

腕に塗って確認してみるとすぐにわかりますよ♪

 

 

色の相性が良いアイシャドウとマスカラ・アイラインを使う

 

これは、例えば「今日は色素薄い系メイクしよう♬」と

くすみピンクやオレンジ系のアイシャドウをのせているのに

まつ毛を黒マスカラでめっちゃ盛ってしまっている、などですね。

 

決してくすみピンクやオレンジ系に黒が合わないわけではありません。

 

色の組み合わせの可能性は無限大ですから、

合わせる方法が絶対あるはずなんですが

この下の画像のように、アイシャドウとマスカラ・アイラインの色にも相性があります。

f:id:haru_cosmetics:20190220210546j:plain

f:id:haru_cosmetics:20190220210539j:plain

(▲ちょっと分かりにくいですが、左が黒、右がブラウンです)

 

この場合、どちらも右側の茶色の方が

可愛く見えますよね???💛

 

メイクがしっくりこない時に

アイメイクが重たく感じたら、

マスカラとアイラインの色を見直してみてください♪

 

 

眉毛に色を足す

 

早速ですがこちら、

どっちが垢抜けて見えますか?(絵がダサいことには絶対に触れないでください)

f:id:haru_cosmetics:20190220200157j:plain

 

右の方が垢ぬけていると思いませんか?

(右の人、眉毛ぼさぼさやけど。)

 

 

この2つは見てわかる通り、眉毛の色が違います。

右の眉毛は、すこしピンクがかった今流行りのカラー眉毛になっていますね。

 

 

実は、これがものすごーーーーーーーく重要なんです。

 

 

『最近よくあるピンクとか黄色とか入った

 アイブロウパレット買わないといけないの?』

 

 

いいえ、そんなことはありません。

 

 

チークを少し眉毛に足すだけで大丈夫です。

 

 

もちろん、チークに限らず

アイシャドウ(ラメが少なめのものが◎)でも良いと思います。

 

アイシャドウの方がたくさん色があって面白いですしね♬

 

 

こんな感じで、眉毛に色を足すことで

さりげなく今風の垢抜け顔になっちゃいましょう( *´艸`)💗

 

 

まとめ

 

参考になりましたでしょうか。

 

色の組み合わせの可能性は無限大なので

試行錯誤しているうちに、「あれ?これいいかも!」

なんていう発見があるので楽しいです♪

 

似合わなかった色をに合わせられるようになってきたら

もっともっと楽しいんだろうなぁ~(^u^)💛

 

これからも、自分が好きなこと・もの、

発見したことなど皆様にお伝えしていきたいです。

 

皆様に分かりやすくお伝えするためにも

自分の研究用のためにも、メイクデッサン上手くならないと...(笑)

 

アドバイスがあったらお願いします(´;ω;`)うう

 

ではまた明日✋

 

おはる