【スキンケア】化粧水が浸透しない問題を解決する方法★

 

こんにちは、おはるです。

 

2月といえば一年で最も乾燥する時期ですが、だんだんと季節の変わり目も近づいてきて、乾燥や肌トラブルが気になってきますよね。

 

保湿しようとしても、『乾燥しているはずなのに、化粧水が染み込んでくれない!』とお困りの方も多いと思います。

 

ということで、今回は、化粧水が浸透しない原因とその解決方法と

化粧水の浸透を良くするおすすめコスメを紹介いきたいとおもいます!💗

f:id:haru_cosmetics:20190217181948j:plain

 

 

化粧水が浸透しにくい原因

化粧水が浸透しない原因は主な原因は、角質』にあります。

 

私たちのお肌の表面にある角質層は、

ターンオーバーと言って約2週間で新しい角質に生まれ変わり

古い角質は剥がれ落ちていきます。

 

しかし、このターンオーバーが乱れてしまうと

肌の表面に古い角質が残ってしまったり、角質が固くなってしまいます。

 

古い角質が残っていたり、角質が固い状態では

化粧水が角質層に浸透してくれないんです。

 

この凶悪なターンオーバーの乱れを引き起こす原因は

以下のようなものが挙げられます。

 

乾燥

肌が乾燥していると、ターンオーバーのための細胞が作られにくくなってしまい、

不要な角質が剥がれずらくなってしまいます。

 

また、肌の水分を逃がさないようにするために、肌を分厚くする機能がはたらき

角質層が厚くなり、化粧水が浸透しにくくなります。 

 

そして、これが肌のごわつきやくすみの原因にもなります。

血行不良・睡眠不足

冷えからくる血行不良や、睡眠不足によっても

お肌のターンオーバーは乱れてしまいます。

 

特に、充分な睡眠時間がとれていないと、成長ホルモンの分泌が少なく

ターンオーバーが遅くなってしまいます。

 

紫外線

紫外線を浴びると、肌は回復のためにターンオーバーを早めようとします。

そして、肌が紫外線から体を守ろうとするため、肌を厚くしようとします。

 

その結果、古い角質を溜めてしまいます。

 

洗いすぎ

洗いすぎにより、必要な角質を落としてしまうと、

角質が未熟なままターンオーバーを繰り返す状態になります。

 

解決方法

ターンオーバーの乱れの原因をご理解いただけたところで、

ここからは、解決方法をご紹介していきます✨

 

ブースター・導入美容液をつかう

ブースター(導入美容液)とは、化粧水前に塗る美容液です。

 

ブースターは固くなった角質層に浸透し、お肌を柔らかくする効果があります。

ブースターを使うのと使わないのでは、化粧水の浸透具合が全く違いますよ💛

 

ふき取り化粧水を取り入れる

余分な角質や、落としきれなかったメイク、毛穴の汚れを取ってくれる

ふき取りタイプの化粧水です。

 

洗いすぎでターンオーバーが早くなってしまっている方には

おすすめできませんが、古い角質が残っている場合は効果絶大です!

 

日焼け止めを塗る

紫外線は乾燥の原因にもなるので

季節によらず必ず日焼け止めを塗るようにしましょう。

 

朝のスキンケアで、乳液をSPFが入ったものにすると

手間が省けておすすめですよ♪

 

クレンジングを見直す

オイルクレンジングを使っている場合、落としすぎている可能性があります。

また、アイメイクまで一緒に落とせてしまうものは、洗浄力が高いので要注意です!

 

アイメイクにはポイントメイクリムーバーを使って、

落としすぎないクリームタイプやミルククレンジングに

チェンジしてみてもいいと思います💗

 

洗顔料を見直す

固形石鹸や、スクラブ入りのものは、落としすぎている可能性があります。

 

特に固形石鹸は肌に優しいイメージがありますが

界面活性剤の一種なので、洗浄力はめっちゃ高いです。

 

洗顔後につっぱらないものを選ぶようにしましょう。

 

マッサージ・たっぷり睡眠をとる

血行不良や、睡眠不足もターンオーバーの乱れの原因になってしまうので

寝る前に、優しくマッサージをしたり、早く寝るように心掛けましょう♪

 

 

おすすめのコスメ

ブースター・導入美容液

無印良品 / 導入化粧液

導入化粧液200ml 通販 | 無印良品

f:id:haru_cosmetics:20190318171730j:plain

こちらのブースター、一時期話題になりましたよね!

これで何本目だろう...(笑)

 

口コミでは賛否両論ありましたが、

とてもさっぱりしていて、化粧水の浸透も良くなりました!

 

べたつかないので、お化粧前にするにはぴったりだと思います💛

 

50mlのミニボトルは税込390円で売られているので試してみてはいかがでしょうか? 

 

MUJI 無印良品 導入化粧液 200ml 新導入化粧液 導入液 天然水を使用したスキンケア 美肌 無印 導入液 優秀アイテム 無印良品の導入液 SNSで爆発的大ヒット 超美肌 化粧水の肌なじみが良くなる 肌がモチモチ

価格:2,580円
(2019/2/17 21:13時点)
感想(2件)

MUJI 無印良品 導入化粧液 200ml 新導入化粧液 導入液 天然水を使用したスキンケア 美肌 無印 導入液 優秀アイテム 無印良品の導入液 SNSで爆発的大ヒット 超美肌 化粧水の肌なじみが良くなる 肌がモチモチ

価格:1,800円
(2019/2/17 21:14時点)
感想(0件)

 

ALBION / ハーバルオイルゴールド

きらめくツヤを与えるハーバル|ALBION

f:id:haru_cosmetics:20190318171742j:plain

こちらはブースターオイルですがべたつかず、いい香りがします💗

付けた瞬間からお肌が柔らかくなっているのを実感します!!

 

1回に2、3滴程度で顔全体に充分に広げられますし、コスパも抜群です!

 

ほとんどないから、また買いに行かなきゃ~~~

ALBION●アルビオン ハーバルオイル ゴールド

価格:5,724円
(2019/2/17 21:36時点)
感想(0件)

 ふき取り化粧水

COSRX / ピンプルクリアパッド、モイスチャーアップパッド(70枚入り)

f:id:haru_cosmetics:20190217214735j:plain

モイスチャーアップパッド

 

こちらは韓国で有名な、おじさんのイラストが描かれたふき取り化粧水です。

 

f:id:haru_cosmetics:20190217214730j:plain

f:id:haru_cosmetics:20190217214726j:plain

 

凸凹がある面で、不要な角質を除去し、

ツルツルした面で肌のきめを整えます♪

 

写真はモイスチャーパッドで、保湿タイプのものですが

ピンプルクリアパッドは赤色の蓋のニキビケアタイプのものになります💗

 

個人的にふき取り化粧水としては、赤色のピンプルクリアパッドの方が良かったです!

 

モイスチャーパッドも使い切りそうなので、また赤色買おうっと。

 

▼スタイルコリアンで買うといいですよ♪

COSRX ワン ステップ ピンプル クリア パッド 70枚 | スタイルコリアン

 

CLINIQUE / クラリファイング ローション2

f:id:haru_cosmetics:20190217181953j:plain

こちらは言わずと知れたCLINIQUEのベストセラーである拭き取り化粧水です!

 

コットンに500円玉大くらい含ませて、

さっと撫でるだけで余分な角質を除去してくれます!

 

ただし、アルコールがきついので目に入ったらとても痛いです(笑)

 

効果が強いので、使い始めて1週間くらいは逆に肌が乾燥してしまいますが

それさえ乗り越えればツルンとしてきます。とても面白いです。

 

特に人気なのは2番ですが、肌タイプ別に用意されているので

公式HPをチェックしてみてください♪

クラリファイングローション 2 | クリニーク公式 オンラインショップ

 

日焼け止め

COSME DECORTE / サンシェルターマルチプロテクション

www.cosmedecorte.com

 

これ以上のUV乳液に出会ったことがないです。

 

夏になると売り切れになるこのUV乳液。

とにかく保湿力が凄くて、日焼け止め効果はしっかりあるのにキシキシしない!

 

お値段は張りますが、伸びもいいのでコスパは決して悪くありません!

 

毎日使うものだから、良いものを選んでみてもよいのでは♬

 

COSME DECORTE コスメデコルテ サンシェルターマルチプロテクション SPF50 PA 60ml

価格:3,316円
(2019/2/17 22:16時点)
感想(1件)

洗顔料

IPSA / クレンジングフォーム センシティブ

www.ipsa.co.jp

 

もうこれ大好き。

さすがイプサ様、、、頭が上がりません。

 

汚れはきちんと落としてくれるのに、残すものは残す。

洗い上がりもしっとりしていて、翌朝から効果を実感できると思います。

 

これを使えばスキンケアを全部イプサで揃えたい衝動に駆られます(笑)

 

IPSA(イプサ) クレンジングフォーム センシティブ(洗顔料) 125g

価格:2,780円
(2019/2/17 22:19時点)
感想(0件)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

ターンオーバーの乱れの原因は様々なので

自分はターンオーバーが遅いタイプなのか、早いタイプなのか、、、

どうしたらいいの~と思ってしまうかもしれません。

 

ごわつきやくすみが気になる方はターンオーバーが遅く、

肌トラブルがある方はターンオーバーが早い傾向にあるそうです。

 

それを踏まえて、この記事を少しでも参考にして頂けたらなと思います💗

 

長くなりましたが、読んで下さりありがとうございました(*'ω'*)

 

ではまた✋

 

おはる